Powered By Blogger

2010年8月31日火曜日

ロータリーダンパー

機首部分
やまめ工房さん
ロータリーダンパー式デサマの機構を
見せていただきました
これなら
火気厳禁の広場でも安心安全





主翼下の経路
やや複雑な経路をたどるのは
輪ゴムのテンションを一定にする
ためらしい






 
ピンに引っ掛ける
輪ゴムの先に付けたフライ用の
ラインをロータリーダンパーに
付けたピンにかける







回転数で秒数を合わせる
 この機体の場合、2回転で
およそ1分とのこと










セットの模様を動画でご紹介、出演はONYACANさん
なお、あらかじめお断りいたしますが今日は飛びません。


3 件のコメント:

  1. およ。庄野真代じゃないですか。。
    もしかして、PaperBushさん「マヨら~」??。
    実は私も。。。ただ、最近の彼女はあまり好きじゃないなぁ。。。
    1976年アルバム「あとりえ」の「海」が今でも最高だと思っている。。良か曲だすねぇ^^^ナラぁ~
    閑話休題、
    ロータリーダンパー、昔買ったのがいっぱいあるんだけど、
    こっちの方が性能よさそうだなぁ。早まったかなぁ。。

    返信削除
  2. やまめ工房2010年8月31日 13:01

    ロータリーダンパーを使ったタイマーの紹介ありがとうございます。
    どうですか使えそうですかね?
    かれこれこのタイマーを使いだして10年ぐらい経ったでしょうか。
    冬枯れの草原や河原でもこれにしてから安心して飛ばせるようになりました。
    脱火縄・脱線香広めて行きたいですね。

    返信削除
  3. karさんいらっしゃい
    そうそう、庄野真代は友人の影響で聴き始めました
    その友人はルックスの方が気に入っていたようですが
    私はもっぱら歌のほうを楽しませて頂きました
    生では、一度だけ兄のところの学祭に来たのを聞きに
    行きました、が その後しばらくの間名前を
    聞かなかったのがこの夏突然に
     ま、営業的には僅かながらも効果ありか

    やまめ工房さんいらっしゃい
    ロータリーダンパーの信頼性と確実性実感しました
    今までどうしてもダンパー系のタイマーには、
    いつ効くのとか本当に効くのとか、もう一つ信用が
    出来なかったのですが
    やまめ工房さん方式なら細かく時間設定ができ
    公園の練習でも安全確実ですね。

    返信削除